LLP 企画部ケンヤのブログ

LLPメンバーさんがオススメするご飯を紹介するシリーズ

あなたの推し飯教えて ~肥える力~ おかわり二十杯目 ハウジング蛮神テンパードネキの美味しいグルメをご紹介 福岡の飯はうまかばい!

おはこんばんにちわ!グルメ記者ケンヤでーす!

 

今年も後もう少しで終わりですね。あっという間な1年でした。

 

ところで皆さん、今FF14ではコレクターズエディションが半額でやっているそうですよ

www.famitsu.com

これはですね。すべての拡張パッケージのコレクターズエディション特典インゲームアイテムが付属します

欲しかった限定マウントやミニオンが欲しい人にはうってつけのセールと言えるでしょう

 

期間は12月8日(金)16:00迄です

 

意外と期間短いのでお求めの方はお早めに~!

youtu.be

推し飯イメージソング「冷めない魔法」

異世界食堂2EDテーマ曲)

 

疼いちゃったぁ・・・

 

またグルメ細胞疼いちゃいましたねぇ・・・もう死ぬまでこれは抑えらんないな~・・・

 

またそんな食欲を満たしてくれる方がいないか探してみたところ道中で麗しいメスッテのお姉様が声をかけてくれました

 

いや~、ありがたいですね。ではインタビューに移ってまいりましょう!今回も気合入れていきますよ~!・・・おん?20回目達成おめでとうですって?

 

・・・・・ホンマや、もう20回目やないか

 

わァ・・・・・・・・あ・・・・・・・・(嬉し泣き

 

泣いちゃった!!!

 

元気出たァ?(うどんハフハフ

 

コクン

 

 

これが噂のネタってやつですか・・・?あ、ここはスルーすればいいんですか?すみません、まだ慣れないもので。さて、今回も出来上がったようですよ。ゆっくり楽しんでいってください(CV:メナーゴ

 

 

ケ:はいはい、皆様おはこんばんにちわー!
リ: こんばんは!
ケ:どうもグルメ記者ケンヤデ―――ス!ついに20回目!
リ: ぱちぱちぱちぱち
ケ: 本日のゲストはスーパーハウジンガー!今年の5月にFC加入された新人のりうさんでーーす!よろしく~パチパチパチパチパチ!!!

クリスマス仕様で迎えてくれました!
このツリーがキラキラしてるのも素晴らしい

 

 

リ: ハウジング蛮神テンパードのりうです よろしくおねがいします
ケ: 蛮神テンパードは草ァ!


リ: 時々神おろししてます
ケ: www 声出して笑ったw


ケ: いや~、グルメ記事もりうさんを迎えて20回目、沢山の記事を書けて嬉しく思います
リ: 記念すべき20回目!
ケ: ええ、今年20回目いけるかな~と不安でしたが無事いけました。ありがとうございますよ

kenya307.hatenablog.com

過去の記事は上のリンクページに飛べば見れます♪


ケ: しかし、りうさんのハウジング何度来てもめっちゃ力入ってますねぇ!

玄関に入ったらクリスマスツリーが見える配置

 

リ: ありがとうございます。メインストーリーの次にハウジングが好きです 戦闘派苦手ですがw
ケ: いやいや良い趣味ですよ それに戦闘はね、ある程度できてりゃいいんですよ。どちらかというと僕的にはハウジングやってる人の方がすごいと感じちゃう
リ: あはは ハウジング語らせたら本題にいけなくなりそうなのでせっかくの取材が台無しになっちゃいますよ?w
ケ: わかりましたw ハウジングに関しては今度にしましょうかw
リ: はいwww
ケ: あ、でもこれだけ質問したい!ぶっちゃけ制作時間とギルどれぐらいかかりました?伏字入れてもいいんでこっそり教えてくださいよ
リ: ここは 制作時間どのぐらいだろ のんびりやったので10日ぐらい?
ケ: うわ~、やっぱりそれぐらいかかるもんなのか~

リ: ギルはもともとあった家具とかも使ってるのでいくらだろなーw 多分数百万ギルはかかったかな?

ケ:ひぃ~!やっぱそれぐらいはいきますかぁ~!

リ:正直金額までは計算してないw

ケ:まあでもかなりするもんですよなぁ

リ: ちなみに家具も手作りしながらやってるので余計時間かかっちゃって
ケ: はえー、ちゃんとクラフトまでやってるのは偉すぎる!
リ: 貧乏ハウジンガーは 制作からですよっ
ケ: こうやってやりくりしているところも見てるとやっぱりすげえや これからもスーパーハウジンガーと呼ばせて頂きます(コラ
リ: いいえ、ハウジング蛮神テンパードですw
ケ: ww 記事のタイトルそっちにしようかな()

 

 

リ: いいよww
ケ: いいんだw 検討しておきますw
リ: でもまあ すごいハウジンガーさんたちいっぱいいてまだまだ勉強中です
ケ: あ~、確かにもっとすごい人もいっぱいいますよねぇ

housingsnap.com

特にこういうの見てるといつもすげえ~って感心しちゃうんだよなぁ


リ: ハウジングは自己満足でやってるので 楽しければおk!
ケ: うんうん、そのスタンス大事だ。後、LLPはハウジング得意な人いっぱいいるからいつも参考になりますよね~
リ: うんうん 個室こそっと覗いて参考にさせてもらってます
ケ: ね。本当勉強になる。来年ハウジンガー勉強会みたいなことも開ければ良い刺激になりそうですねぇ~。
リ: ですねえ
ケ:やるかはどうかは置いといてそういう風なことを考えてるとこれを見てるメンバーさんにちらつかせておきます( ー`дー´)b
リ: はいw

りうさんの作ったFC個室もめっちゃ素敵なのでまだ寄ったことない方は是非是非~!

ケ: さてさて、話脱線タイムはここまでにして
リ: はいww
ケ: りうさん、このコーナーはですね。あなたが今まで食べてきたご飯の中で感動したご飯、これは人にもおすすめしたいご飯。所謂、推し飯を紹介するコーナーでございます
リ: はーい
ケ: この取材を受けたということはいくつか考えておられるはず。今回何品ご紹介されるでしょうーーーか!
リ: 4品です。そんな大げさなものじゃないけど 私現在福岡に住んでまして
ケ: おおー、福岡!うまかもん!

リ: 福岡といえば ラーメン もつ鍋 明太子 上げると色々おいしいグルメがありまして
ケ: そうそう、名物がいっぱいあるんだよねぇ。どれも美味いし・・・ああ、よだれが出てきちゃうなぁ・・・
リ: 出身ではないのだけど福岡にきておいしいーなと思ったグルメを紹介できたらなと思います

ケ:お、今回は福岡特集 楽しみですよ
リ: といっても 高級なお店とかじゃなくて、もしみなさんが福岡に遊びに来た際に行列に並ばなくても比較的に食べやすい安価で庶民なグルメを紹介したいと思います
ケ: そういうグルメありがたい! 変に気取らなくてもいいですしね!
リ: うんうん。では福岡に引っ越してきた時は どこがいいとかもわからなかったけ先輩に連れていってもらって初めて食べたもので美味しいと思ったもの紹介しますね
ケ: はい、では一品目お願いします!

リ:焼き鳥屋さんのうまだれキャベツです

こんな感じにタレがかかってますね
キャベツ美味そう~!

ケ: おー、一品目は焼き鳥屋さんのキャベツ!

リ: 焼き鳥屋とか居酒屋ならどこにでもあると思うんだけどこれが好きなんです

ケ:ほほう~!

リ: まず焼き鳥屋入ったら大皿にカットしたキャベツにタレがかかって出てくるんです
ケ: 聞いてるだけ美味そう
リ: ほんと普通にキャベツなんだけど たれが美味しくてついつい食べれちゃう

ケ: タレは醤油とか味噌ベースにしたやつです?
リ: 福岡にはキャベツのうまだれというのも市販であるんですよ しょうゆベースですね

www.kubara.co.jp


ケ: あ、それ思い出したぞ!ポン酢だれのくばらが作ってる所ですね
リ: そう!
ケ: それは美味いわ。キャベツ一玉余裕でいけそう

リ:そして頼んだ串をそのキャベツに乗せていくスタイルですね

こういう風に串皿に使ってるみたいですね~


リ: 焼き鳥屋行くとまずキャベツのウマだれかかった皿がまず出ること多いんです
ケ: 前菜って感じですね。箸休めにも良いですね~
リ: 前菜でもないんですよww
ケ: そうなんだっ!
リ: んでキャベツが今回のオススメじゃなくてw

ケ: お、目玉は・・・!(ざわざわ
リ: 鳥かわの焼き鳥オススメです!

名物鳥かわ
くぅ~たまんねえな~

ケ:お、焼き鳥の定番!かわ!

リ: 鳥かわって ぶよぶよしてるし 料理によっては捨てちゃうことも多い部位なんだけど

ケ:しかも脂質が多いですからねー、鶏皮

リ:うん。でも福岡の焼き鳥には鳥かわを串にぐるぐるまきにして炭火で焼いて脂身落としてカリカリにして更にタレつけて焼く


リ: これがうまい
ケ: かぁ~~~~ったまんねええ~~~~~

もう想像しただけでよだれが止まらんですわ

ケ: しかし、福岡は焼き鳥屋さんも多いっすよねぇ~
リ: 後、福岡で焼き鳥といえば鳥もあるけど豚バラもメインメニューだったりするんですよ
ケ: おー、豚バラ!大好きな食材だ
リ: 私も大好き!

豚バラサイコー!
すいませーん店員さん、生(大)くださーい!

リ: 居酒屋とか焼き鳥やのメニューにあるとこも多いので福岡来た時には是非食べてみてほしいですね

ケ:美味そう!絶対に食べに行きます!

りうさんおすすめ焼き鳥屋さんはこちら

tabelog.com

焼きとりの八兵衛

www.umakamonya.com

竹乃屋

 

ケ:では一品目はうまだれキャベツと名物鶏皮!カリカリに焼いた上に存分にタレをつけた鶏皮は絶品!箸休めとしてウマだれキャベツも添えたらもう酒が止まんない!

ケ:また福岡の豚バラ串もジューシーでおすすめだぞ!立ち寄った際はご賞味あれ!

 

ケ:いや~、初手から焼き鳥は素晴らしい。では次は二品目をお願いします!

リ: 次に紹介したいのが 福岡といえばモツ鍋なんですけど

 

リ:私は断然酢もつが好物です

ケ: ほほー、酢もつ!
リ: お酒のつまみによくあるんですよ
ケ: ありますね。あれはいい酒のつまみになりますねぇ
リ: もつは癖あって実は私もつ鍋苦手なんだw

ケ:もつは脂っこいですからね、臭みもあって苦手な人は本当苦手なんやろなぁ
リ:うん、でも何故か酢モツは好きなんですよね
ケ:おお~、そこは平気なんですね
リ:酢モツだとさっぱりしてますし 触感も良いんですよね

ケ: あ~、いいですね。臭みも消えて食べやすいですしね。
リ: うんうん。居酒屋来た際は比較的に出してるお店も多いのでぜひご賞味ください!
ケ: 食べたーい!そういえば酢もつって牛と豚がありますよね どっちが好きです?
リ: 牛かなあ
ケ: 牛もつ美味いですよねぇ~
リ: うん。でもどっちも好きかもw
ケ: 両方美味しいですよね~。ただ和牛とか使ってる所だと僕は贅沢にそれ頼んじゃうかもなぁ~

和牛酢もつ
こいつはHQ品だな~

リ: 贅沢だああ でも素材が良いと倍美味しいもんね!
ケ: ええ、特に旅行に来た時はやっぱりとびっきり美味しいもん食べたいじゃないですか?

リ: うんうん。でもけんやさん、いっぱい食べそうだけど?w
ケ: あ、そりゃもう( ー`дー´)b

僕連れてったらお会計やばいことになるんちゃうかな
皆で割り勘の際は多めに出しますわ

ケ: 福岡だとやっぱり柚子胡椒使ってるんです?
リ: 使うお店もありますね
ケ: 柚子胡椒めちゃめちゃ好きなんですよ僕。あの調味料最高すぎません?
リ: 柚子コショウおいしいですよね

www.maff.go.jp

リ: どこでもそうですけど 最初にこの組み合わせ考えた人すごいですよねw
ケ: 確かに!まずもつを食べようって発想になったのがすごいですよね
リ: それw見た目はあんまりよくないのにそれを鍋にしたり酢の物にしたりw
ケ: そうそう。元々捨てられる部位だったのに、それを調味料使って臭み消ししたりとかね
リ: 私は福岡来るまでモツを食べる習慣なかったのだけど福岡きてからはモツを食べるようになりました。 酢モツだけw

ケ:おお、福岡の文化に染まってますねぇ。良きかな良きかな

リ:もつ鍋も福岡で初めてたべましたけどねw

ケ:あ~、もつ鍋めっちゃ好き。また食べたいなぁ

リ: 今じゃもつ鍋も全国どこでも食べれますもんね。ちょっと話脱線で福岡のラーメンも有名だけど一風堂とか一蘭は世界で食べれるラーメンになったし美味しいものは世界に広まるんだ!と勝手に思ってますw
ケ: うんうん、今の時代はグローバル化してますからね~。そして豚骨ラーメンで有名なチェーン店はやはりその2つですね(全国で)
リ: と、話脱線しましたがw
ケ: いえいえ、とても良い話です。それにもしかするともつ鍋だって海外で出店してるところもあるかもしれないですね
リ: そうそう。後お取り寄せとかもできますしね
ケ: お取り寄せでも何度か食べたことあります。僕のおすすめは伊達のくらです

リ: ほーー
ケ: これの牛もつ鍋セット馬鹿ほどうまいんですよ

国産 牛もつ鍋セット – 伊達のくら

 

ケ: 国産もつがまず美味いしちゃんぽんもついている。しかも薬味が3種。これ出されたら大抵のもつ鍋好きは絶対喜ぶと思いますよ
リ: 〆はちゃんぽん!

このスープを吸ったちゃんぽんがバリウマ!

 

リ: もつなべの〆はちゃんぽんも一般的だけどおじやもおいしいんですよ。私はおじや派です

ケ: ああああ、あのもつ鍋スープ吸ったおじやは格別にうめえだろうなああああ
リ: おいしい!もつ鍋の〆はちゃんぽんかおじやか迷いますなw
ケ: りうさんはスープは醤油派です?味噌派?色々あるじゃないですか。塩とんこつ~とか。
リ: 醤油が好きですよお
ケ: 王道ですな♪
リ: うんw どれもおいしんだけどね

ケ:それは間違いないっすね~

リ:ってもつ鍋の話に脱線してもーたw
ケ: いやいや、大丈夫ですよ。元々もつの話でしたしb
リ: とにかく福岡きたらきゃべつのウマだれ鳥かわ酢モツをお気軽に食べてみてほしいグルメですね

ケ:うんうん
リ: 比較的どこの居酒屋や焼き鳥屋でもありますしね
ケ: 確かに。それにどれもリーズナブルな価格ですし本当気軽に頼めますね
リ: そうそう

ケ:ではでは二品目は酢もつ!下処理がしっかりされているから臭みもなくさっぱりしたおつまみだ!福岡の居酒屋メニューで見かけたら是非ご賞味あれ!

わーい、ベリータルトだ~!
うんまそー♪

ケ:いや~、ホンマ福岡飯は最高やで。来年また行こうかな・・・

リ: けんやさん めっちゃ食べ歩いてそう
ケ: あ、僕めっちゃ食べ歩きしてますよww

リ:やはりw

ケ:フフフ、僕の食べ歩き話はまた今度にしておきましょう。次は三品目ですね、紹介よろしくお願いします!
リ: 次のオススメもリーズナブルで庶民の味

リ:福岡のうどん

これは有名店で食べたごぼ天うどん

 

ケ: きたー!博多うどん!

リ: 福岡ってラーメンが有名だけど実はうどんも有名
ケ: ええ、有名ですね!
リ: TVなどで紹介されるけど福岡のうどんはコシがないんですよ
ケ: そう、香川とか埼玉とかのうどんと違ってコシがないんですよね!
リ: そうそうそれでご紹介したいのが


リ: 牧のうどん

www.makinoudon.jp


リ: これは福岡と一部佐賀でしか食べれないのだけど
ケ: お、見たことあるー!
リ: おー、有名っちゃ有名なのかなぁ
ケ: 博多バスターミナル付近にもあったのを覚えています
リ: そうそう、いくつか店舗はあるんですよね。でも何故福岡以外チェーン店化しないのかというと出汁が遠いとこに運べないとかなんとか

ケ:それが理由だったんだ
リ: 北海道の昆布を買い占めててめっちゃ昆布つかったダシで量産できないとかなんとか
ケ: はえ~、これは勉強になりましたわ
リ: 出汁を運べる範囲にしか店がないとか聞いた気がします
ケ: そうか、だから進出できないところがあるんだな~
リ: テレビで得た知識だけどww
ケ: あはは、十分ですよb

庭に移動
こちらも良いハウジングだぁ!

ケ:しかし、牧のうどんは良いチョイスですね!福岡のうどんってこしがなくてやわらかいからそれが食べやすいってのと出汁をめっちゃ吸ってくれるんですよね
リ:うんうん、そうなの。テーブルにやかんおいてて中にダシが入ってるんですよ

ケ:ほほう、出汁用のやかんがあるのか

リ: うどん食べてる間に麺がどんどんスープ吸って汁気なくなるので継ぎ足し用にやかんおいてるんです
ケ: あ~、そういえば見たことあるぞっ。出汁大体無料なところありますよね?
リ: そう 牧のうどんもそうですねえ
ケ: むしろ無料がデフォかっていうぐらいサービス充実してる
リ: うんw 麺がスープ吸って増えるので早く食べないと、どんどん膨らんじゃうんですよw
ケ: 逆に食いしん坊な僕にはありがたいや(
リ: www

こんな感じにやかんが置いてあります


リ: んで個人的にオススメなのが肉うどん

絶対美味い奴やん(よだれダバダバ


ケ: くぁ~~、肉うどんは間違いないよ!
リ: 福岡ではごぼう天がデフォでもあるんだけど肉うどんのほうが甘くてうどんとの相性が良いと思う。勿論ごぼ天も美味しいけど。

ケ:うひゃ~~~食べてえ~~~
リ: そしてこれも個人のこだわりなんだけど汁吸って麺がふえてもやかんのダシは追加しない!
ケ: おお、あえての
リ: なんか肉の旨味が薄くなるようでww
ケ:あ~、なるほどな~~~!確かにもったいない!だって折角の甘い出汁がかかったやつにまた継ぎ足しすると味薄まりそう
リ: ですです

ケ: でもあれですね、僕の個人のこだわりでは
リ: うん
ケ: まずうどんをすぐに食う。もう凄まじい早さで食う(勿論噛み締めながら
リ: ww
ケ: 食った後に、頼んだおにぎりor白米を投下
リ: おw
ケ: そして肉出汁と米を混ぜてかき込むってこともしますね
リ: あ、それうまいやつ
ケ: 邪道かもしれないですがこれもまた美味しいのです・・・肉出汁を吸った米がまた格別なのです
リ: おいしそうww


リ: あ、 それで牧のうどんはご飯やおにぎりもあるのだけど


リ: その中でもかしわ飯が有名です

 

ケ: あ~~~食ったぞ~~~~それ!!!

リ:肉うどんにかしわ飯セットが鉄板かなとw

ケ: ええ、鉄板ですね。そして今リアルめっちゃ大きな声で「食ったそれーーーー!!」って叫んじゃいました()

リ: wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

ケ:(深夜にごめんなさい

リ: ww ただ肉うどんとかしわ飯セットにすると おなかいっぱいで動けなくなります
ケ: 量は確かに多いっすねーw
リ: でもどっちも注文したくなるんですよ
ケ: ね。僕は迷わず両方注文しますね
リ: やっぱりw
ケ: まずかしわ飯は鶏肉がごろっと入ってるし出汁が染み込んだご飯が最高!
リ: それ!
ケ: 肉うどんは甘い出汁と柔らかく煮込まれた牛肉、そしてその出汁を吸ったやわもちなうどん
リ: ですです
ケ: このセット頼んで後悔することはそうそうない
リ: ですね!庶民の味方 福岡グルメ牧のうどん
ケ: そう、牧のうどんは値段も安いんだよなぁ。このクオリティで何でこの値段なの?いつも疑問に思いますもん
リ: そうなんですよ。だから近所のお店もいつもいっぱいです
ケ: あ~、混んでるねぇ・・・唯一の欠点は安い、早い、美味い故に人気過ぎて混む・・・
リ: だけど福岡の中心にはいくつかの店舗もあるので!

ケ:そいつはありがたい♪

リ:行列で並ぶほどではないと思うので(ちょっと待つかもだけど・・)是非立ち寄ってみてください
ケ: なるほど、回転は早いからそんなに待たなくて済むのはありがたいですねぇ~
リ: ですです

ケ: では三品目は「牧のうどん」甘い出汁がしみたうどんと煮込まれた肉が絶品だ!福岡には数店舗にあるので立ち寄った際は是非ご賞味あれ。かしわ飯もオススメだぞー!

リ:いぇーい!

米の話もしてたのでおにぎり食ってました
快晴の中で食う米はうめぇだす

ケ: さてさて、次で最後になりますね。ではりうさん、ラストを飾るに相応しい推し飯よろしくお願いします!
リ: 福岡遊びに来て焼き鳥や牧のうどん。その他のグルメを堪能して福岡満喫したあなた、そろそろ帰らなければいけなくなりました
ケ: うぅ~もっと遊びかったぜ~~~!
リ: そこでお土産の出番ですね
ケ: お、迷ってたから助かる
リ: ラーメンや明太子 お菓子とおみやも悩むところ
ケ: 確かに多いよなぁ~、どれがおすすめなんだろ~
リ: ちなみにひよこは福岡のお菓子です

www.hiyoko.co.jp


ケ: あ、そうだったんだ
リ: 福岡発祥だけどなんか東京のお菓子になってるようだとTVで見ましたw
ケ: 完全に東京のイメージだった。へえ、元は福岡だったんだ
リ: らしいですねw あ、また脱線w
ケ: いえいえ、いい豆知識ですよ
リ: お土産オススメは


リ: 福岡の名産いちごを使った「あまおうどらやき」です

www.itoking.jp

 

ケ: どら焼き!僕の好きな和菓子の一つだ!
リ: いえーい
ケ: しかもいちごですか。ってことはイチゴ大福ならぬイチゴどら焼きって感じなんです?
リ: これも多分? 福岡しかないと思うんだけど
ケ: うんうん
リ: しっとりした皮にあっさり目のあんこ そして甘いあまおうが入ってるどらやきです
ケ: うっはwwwこれはスイーツ好きな人はたまらんやつやww
リ: どらやきだけどちょっとだけこぶりで余裕で1個食べれます

sweetsmarket.net


ケ: ほー、これお土産で出されたら全部ぺろりといっちゃいそうだな

リ: 私も食べれますw
ケ: こりゃ甘いもの好きな人はたまらんスイーツっすね~
リ: ただ生菓子なのであまり日持ちしないのが残念だけど
ケ:あ~、なるほど。その点は僕は問題ないな( ー`дー´)
リ: 賞味期限内に間食しちゃう?ww
ケ: はい。いや、なんなら帰ってる途中に全部空けるんちゃうかな・・・
リ: wwwwwwwwwww


ケ: 僕「ごめん~、お土産買ったんだけど全部食べちゃった・・・」とか言っちゃいそう
リ: 想定外の答えでしたww

リ: けんやさんは日持ちするお土産とセットで買わないとですねw
ケ: ホンマやで。自分用のお土産とフレンドへのお土産用で分けて買おう
リ: そんなケンヤさんみたいな人向けに お取り寄せもできるみたいよ
ケ: マジか!Σ これは明日ポチろうかな・・・

www.itoking.shop


リ: 届いたらすぐになくなりそうw
ケ: そりゃもう秒殺しちゃいますわ

えーっと、そっちにお取り寄せの本ないですかね~?
すみません、わざわざ探してもらって

ケ: ちなみにこのあまおうどら焼きは博多駅とかのお土産売り場に売ってるもんなんです?
リ: うん、博多駅とか中心部の天神にも店があったはずです。空港もあったかな?
ケ: おおー、割と中心部ならどこにでもある感じですね。帰りの空港で買えるのもいいねb

リ: 今回は比較的食べやすい 買いやすいのチョイスしました

ケ: りうさんが買ってるやつはどれです?
リ: ノーマルのあまおうどらやきです
ケ: ほう、王道って感じですね。
リ: あんこのやつですね

ケ:それが一番安定で美味いんだろうなぁ。でも抹茶味もちょっと気になるところ。全種食べてみたいですね~
リ: 抹茶は食べたことないなあ
ケ: ふむふむ、他だと何食べました~?チーズとか色々ありますが。
リ: いつも食べるのがあんこどらきんぐ生ですね
ケ: あ~、いいっすね!生クリームたっぷり入ってるやつか~

www.fbs.co.jp


リ: お取り寄せはよくわからないんだけど生はその日じゃないとダメだったような
ケ: じゃあ、それは福岡に旅行に来た際絶対に買いますね!
リ: ぜひ!

ケ:ではラストは「あまおうどら焼き」甘党にはたまらないスイーツどら焼きだ!特にどらきんぐ生は最高に美味い!お取り寄せ出来るサイトもあるのでご興味ある方は是非ご賞味あれ!

後日知ったんですが生もお取り寄せできるらしいですよ!
やったー!(定型文)


ケ: いや~、素晴らしかった。福岡また行きたくなりますね。観光スポットも多いし美味いもんいっぱいあるし
リ: 福岡遊びにきたことあるのね。観光ってあまり思い当たらないけど
ケ: はい、一度!夜飲みもしたことあります。博多、天神、中州行くと屋台並んでますよね
リ: 屋台は有名かあ

天神あたりで食った焼きちゃんぽん!
美味かったです♪


ケ: それに観光地も結構多いですよ
リ: なのかなあ 住んでるとわからないやw
ケ: 特に僕個人的に好きなのはキャナルシティ。あの大規模施設はまた行きたいぐらい充実してる。ショッピングするならはあそこおすすめです!

canalcity.co.jp


リ: うんうんキャナルシティにまきのうどん入ってたような
ケ: おおー、そこにもあったんだ
リ: あった気がするw
ケ: 実はあそこってガンダムベースもあるんですよね。僕は結構ガノタなのでやっぱあそこには寄りましたねぇ

福岡のガンダムベースには福岡限定のユニコーンガンダムが展示されてます
名前はユニコーンガンダム ペルフェクティビリティ(デストロイモード) (最終決戦仕様)Ver.GSF

 

リ: おー!

ケ: 後、確か別のところでもガンダムが・・・
リ: ららぽーと福岡にでっかいガンダムありますね
ケ: そうなんですよ、ららぽーと福岡にはνガンダムの立像があるんですよね!
リ: ガンダム割と好きなので 速攻見に行きましたよw
ケ: あ~~、いいなぁ~~~!!!

mitsui-shopping-park.com

ここホンマいつか行きたいですわ

リ: 昔お台場だっけな?ガンダムありましたよね あれも見に行きました
ケ: ありますね。ユニコーンですかね?
リ: いえ、ユニコーンじゃなくて1stガンダムですね
ケ: おー、1stガンダムありましたねぇ!
リ: それ見に行ったんですよ
ケ: ほほー!あれは確か2017年の3月5日展示終了しましたね
リ: なるほど 今横浜かに移転したんじゃなかったっけ?
ケ: そうそう。現在は横浜の元町に動く1stガンダムがありますね~

gundam-factory.net

リ: ガノタってほどでもないけどガンダムは好きです
ケ: それは良かった♪横浜のガンダムも是非!
リ: うん。でも田舎者なので関東行ったら 迷子になる人ですがw
ケ: あ~、東京だと渋谷とか新宿はダンジョンですからねw
リ: FFのIDでも迷子になるのに渋谷とか新宿では確実に迷子ですな
ケ: ww その際はナビミヤムラをお使いください
リ: 東京でもFFのIdでも ナビお願いしたいぐらいですw
ケ: あ、でもFFのIDは時たま僕も迷子になるw
リ: ww
ケ: さてさて、他にも福岡の観光地を語りたいところですがこの辺にしときますかねっ
リ: はいw

リ: 福岡グルメもいっぱいあるので紹介するのかなり悩みましたよ
ケ: 悩むよね!わかる
リ: 今回は並ばなくても比較的食べれるお手軽庶民グルメをチョイスしてみましたがまだまだいっぱいありそうですねw
ケ: ほほう、こいつは次回に期待ですね~
リ: 次回あるのならまたチョイスがんばりますw
ケ: これは楽しみです!そして今回のグルメの良いところはやはり庶民でも気軽に立ち寄れる。安くて美味い、しかも気軽という点にフォーカスしてくれました
リ: 私が庶民なんで!w
ケ: 大丈夫、僕も庶民ですよwそれに安くて美味いってマジ爆アドじゃないですか

ケ:例えば旅行とかで今回は色んな所をいっぱい回りたいから食事は安く済ませたいって人にはこういったグルメのほうがありがたいものですよ。色んな人に需要があります。
リ: へっへ
ケ: なのでとても素晴らしいグルメ紹介になったなと思います。ありがとうございました!
リ: こちらこそありがとうございます
ケ: 次回もあれば楽しみです!ではりうさん、ごちそうさまでしたー
リ: ごちそうさまでした!!!

 

 

 

 

後書き:

20回目に相応しいご飯たちばかりでした

 

りうさん、取材受けてくれてありがとうございました

 

福岡、多彩な郷土料理や独自の食文化がある素敵な国です

 

だからこそ、その魅力に取りつかれ観光客が多いのだろうと思っております

 

ちかっぱ美味い福岡飯!

 

来年マジでいこうかと検討しております

 

さて、今回の後書きではグルメ記者がオススメする九州料理を送り届けたいと思います

 

その名も「ごまさば」

www.nissui.co.jp

新鮮な真サバの刺身に濃厚な特製ゴマダレを混ぜ合わせた郷土料理です。たっぷりの薬味をかけて食べるとめちゃめちゃ美味しいのです。

 

その中でも僕が一番おいしかったごまさばのお店は「はじめの一歩」です

hajimeno-ippo.info

 

ここのごまさば定食が最高に美味かったです

ランチに訪れました
しかも天ぷら付き!

〆は出汁茶漬けにするのがオススメです

上質な脂が乗っていてとにかくご飯が進むし酒も進む。海鮮好きな人にはたまらない刺身定食だと思います

 

他にもごまかんぱちやイカのお刺身などもあって全体的にかなりレベル高いです

 

博多に立ち寄った際は是非ご賞味あれ

 

さて、推し飯シリーズもこれで20回目達成しました

 

これも取材に応じてくれてるメンバーさんのお陰です

 

これからも続けていこうと思ってるので今後ともよろしくお願いします

 

次の目標は30回まで目指すぞ~!

 

See you next time

 

あなたの推し飯教えて!

・お店で食べたご飯

・自分で発明したご飯

・地域グルメ

・ゲーム中によく食べてるご飯

・影響受けて作ってるご飯

基本ジャンルは問いません

米、パン、麺、サラダ、スープ、スイーツ等なんでもござれ!

 

撮影スタジオ:りうさんの個人ハウス(シロガネ)

本日のシェフ:Riu Flores

グルメ記者:Kenya Miyamura