LLP 企画部ケンヤのブログ

LLPメンバーさんがオススメするご飯を紹介するシリーズ

あなたの推し飯教えて ~肥える力~ おかわり十九杯目 オシャンティなMEGUROグルメをご紹介 簡単なおつまみレシピもあるよ☆

皆さんおはこんばんにちわ!グルメ記者ケンヤです

FF14では今モグコレやってますね

 

期間はパッチ6.5開始までなのでゆったり集められそうです

 

そういえばgame8に効率の良い周回方法が載ってます

game8.jp

まとめると

・パンデモ辺獄一層でT1D7の構成で周回

・ヒドゥンゴージ(機工戦)をひたすらやる

・T1D23の構成でアグライア周回

・幻ズルワーンの消化

 

選択肢が多くてどれが一番いいのか迷いますが個人的にはアグライア周回ですね

 

並行して古銭集められるしそれがパッチ6,5の新トークン装備の強化素材になるのでお得感があります

 

最近では親方のイベントでもモグコレ周回を積極的に開催してくれてます!

 

こういう機会を作ってくれてホンマありがたやぁ・・・

 

毎週月曜日23時に開催されてる月歩はこちら!

x.com

 

www.youtube.com

推し飯イメージソング「冷めない魔法」

異世界食堂2EDテーマ曲)

 

グルメ細胞疼いちゃいました(いつものくだり

 

今回は東京のグルメを食べたいな~と

 

そう渇望して取材に応じてくれる人を探していたところ何と心優しきミッドランダーのお姉様からOKを貰えました

 

ありがたい、では早速取材に取り掛かりましょう!おん?新発売になったぺプ〇ジャパンコーラが欲しいですって?

 

わかりました 僕と勝負して勝ったら一本上げますよ

じゃんけん
あなたは何を出す?(テン・・・テン・・・

 

じゃんけんポン

 

俺の勝ち たかがじゃんけん そう思ってないですか?

 

何で負けたか明日まで考えておいてください

 

ほな頂きます(ゴクゴクゴク

 

ククク、やるではないか友よ。いいぞ・・・この俺をもっと興じさせよ。牙を研ぎ再び刃を向けよ。・・・ん?ああ、出来上がったか。これが今回の記事とやらだ。楽しむがいい(CV:ゼノス

 

 

 

ケ:はい、皆様おはこんばんにちわー!グルメ記者ケンヤでーす!
ケ:本日で19回目
フ:わー!888888
ケ:今回のゲストは旅ふなや個人イベントで大活躍されているFuna Hau'x-plusさんでーーーす!よろしくお願いします!

LLPの大先輩フウナさん!

 

フ:よろしくおねがいします^^
ケ:フウナさんと言えばLLPの大古参ですよねぇ~
フ:( ´艸`)
ケ:初期メンバーだったんです?
フ:ほぼそんな感じかな?アユさんと同時位
ケ:はえー、あゆたかさんと同期だったんですねー!てことはもう7年か8年ぐらいは経ってるのか。

フ:そうですね~ フレンドの古い順だと、羊所長、アユさんの順かな?
ケ:なるほど!もはや大御所ですな

ふなさんの個人ハウスはミストヴィレッジ!
ハウジングも力入っております

ケ: そういえばいつも旅ふなの掲載ありがとうございます。色んなハウジング見れて楽しいですb

フ: もっとハウジング以外も紹介したいんですけどね
ケ: リアルゼアのブログも活動されてますよねー!四国もやってませんでしたか?
フ: はい、四国はGWですね、、、長くなってしまってますが(;^_^A 7月だと

東京タワー登ったり8月は新江ノ島水族館行ったりしました
ケ: あ~、いいとこ行ってますねぇ~
フ: 去年はキャンプにも行きましたが
ケ: ほう!
フ: 最近は予約がめんどくさくて ふらっといって、泊まれる自由度が無く><
ケ: 混む感じなんです?
フ: 混んでたりしますね~
ケ: 宿泊になるとシビアなんだな~
フ: 意外と、ビジネスホテルの方が安かったりすることもあります・・・
ケ: それぐらいキャンパーの人口が増えてきてるってことなのかなぁ
フ: メチャクチャ増えてますね~
ケ: きっとゆるキャンの影響だな!
フ: キャンプのイメージが、まったく変わっちゃいましたからね 因みに記事はこんな感じ↓

www.tabi-funa.com


ケ: ほえ~、楽しそう~
フ: やっぱりキャンプは楽しい
ケ: 僕もいつか行ってみたいもんですなぁ まずはゆるキャンで予習しようかな←

yurucamp.jp


ケ: さてさて、いつもの話脱線タイムはここまでにして☆
フ: はい
ケ: フウナさん、このコーナーはですね。あなたが今まで食べてきて感動したご飯、これは人におすすめしておきたい所謂「推し飯」を紹介するコーナーです
フ: ふむふむ
ケ: この取材に応じてくれたということでいくつか用意してるはず。今回は推し飯何品紹介していただけるでしょーか!

フ:お店の紹介で二品と簡単おつまみで合計3品かな 少なくてすみません><

ケ:いえいえ、十分ですよb では一品目の紹介お願いします!

フ: 一品目はわたしの今住んでいる「目黒」の美味しいものですね ここは色々なものの激戦区だったりします

www.ikyu.com

ケ: ほほう、目黒 おしゃれな店多いですよねぇ。イタ飯とかカレーとか
フ: ですね
ケ: そんな中でふなさんのおすすめするお店は何です?
フ: カレーと出たので、カレーがおすすめのお店
ケ: わーい、カレーだー!


フ: そのお店の名前は新目黒茶屋

旅ブログでお馴染みのフウナさん
この編集技術、ホンマ尊敬しちゃいますね

b979901.gorp.jp


フ: カレーがメインと言うわけではないはずなのですが お昼に前を通るとめちゃくちゃいい匂いで引かれます 本来の喫茶店として行ってもとっても素敵なお店です
ケ: サイト見ましたがお洒落な喫茶店ですねぇ
フ: そうなんですよね~
ケ: 茶屋と書いてあるけどおすすめはカレー、と
フ: はい、おいしい!
ケ: ふなさんのおすすめするカレーはどれです~?


フ: スパイスチキンカレーかな

ロ〇トチキンがごろごろ入ってます
めちゃめちゃ美味しかったです

ケ: 野菜がたくさん乗ってるカレーだ。チキンもごろっと入ってて美味しそ~♪
フ: 豪華ですよね^^
ケ: ですね 調べてみると15種類のスパイスに隠し味は昆布出汁を入れてるのか。かなり力入ってますね
フ: ネットのメニューだと豪華でいいお値段ですがランチタイムには1000円コースとかもありますので結構気軽に食べられます
ケ: ランチだとリーズナブルですね。僕もお昼ごろ行ってみようかしら


ケ:あ、 当然ご飯は大盛で( ー`дー´)b
フ: wwww

翌日プチオフでランチしました
これはフナさんが頼んだ3種のあいがけカレー
めちゃめちゃ美味しそうでした

ちなみに頼むとサラダもつきます
酸味の効いたドレッシングがかかってますよ

チャイも美味しかったです

 

ケ: 他のメニューも見てみたんですけど豊富ですね。茶屋と言うだけあってスイーツやドリンク等もあって広いラインナップです
フ: ですです
ケ: 他だと何かおすすめあります?
フ: 庭園美術館の帰りにお茶してとか、おしゃれデートコースになるかも

www.teien-art-museum.ne.jp


ケ: あ~、デートとかには最適やないですかぁ~
フ: ( ´艸`)

ケ: ということで一品目は新目黒茶屋のスパイスチキンカレー!10種類の野菜が乗ったブレンドカレーは絶品だ!ランチだとリーズナブルなので是非お立ち寄りくださいb

フ:^^b

 

ケ: 一品目の絶品カレーありがとうございました!では次は二品目お願いします!
フ: はい もう一軒、カレーうどんにしようかと思いましたが、やっぱり目黒と言ったらここ


フ: スパゲティ ダン

tabelog.com


ケ: ほう、スパゲティ!
フ: ここは古くから、たらこ系スパゲッティーがメインです 1975年からやっているお店ですね

フウナさん、こちらも取材行ってくれてありがとうございます!

 

ケ: てことは結構老舗ですねぇ たらこがメインなのか~
フ: ですです 昔からたらこスパゲッティメインだったと思う そういう意味では斬新だったんだろうなぁ
ケ: 元祖スパゲティ専門店って感じですね
フ: 行ってみたらちょっとナポリタンとかあったと思ったけどなくなってたw
ケ: あらら!ナポリタン好きにとってはちょっとショックですね
フ: 基本、普通のパスタが無いってことですw
ケ: ほほう、それもまた特徴の一つなんですね~ ふなさんはいつもどれよく頼んでるんです?


フ: ここでしか食べられない たらこウニ系をw

うひゃ~美味そう~~~!

 

ケ: ウニですか こりゃ贅沢ですなぁ♪
フ: そうですね  とは言っても、ウニがドン!て感じでは無くてクリームとして混ぜられていて たらことマッチした甘みを出してくれていて、とってもまろやかですw

ケ: うわ聞いてるだけで美味そう!なるほど、ウニクリームパスタか~ たらことの相性もバッチリですね
フ: うんうん しかも特徴的なのが一つ ここって手作りたくあんが付いてくるんです
ケ: たくあん、こりゃまた珍しい! 箸休めとして添えてる感じですかね

このたくあんがまた良い塩梅になるんですわ

フ: はい、たくあんは箸休めですね 後、使ってるのも木の器だったりしてとても味わいがあります
ケ: あ~、木の器お洒落 趣を感じますね
フ: うんうん

2階に上がらせてもらいました
パッと見茶道習いに来た教育実習生に見える()

 

ケ: 調べたところ卓上の調味料も豊富ですな
フ: そうですね

ケ: タバスコに加え梅しそ辛味しずく、柚子のソース?もありますね そしてスパゲティ好きにはありがたい粉チーズ!これがまた良い味変になるんですよねぇ

フ: なんと言うか、イタリア料理のパスタと言うより、日本料理のスパゲッティな感じです
ケ: はえ~、だから繁盛したんだろうなぁ。ちなみに僕は和風系が好きなのでこういったスパゲティはめっちゃ好きです
フ: いいですね^^
ケ: そしてメニューを見たんですが明太子のほうも美味しそうだなぁ
フ: ( ´艸`)))
ケ: 個人的にはイカ明太子いくら大根おろしでキメたいところです 勿論大盛で!ガハハ!

翌日行ってきました
滑らかな明太子ソースや濃厚で深みのあるイカも美味しかった
そして何よりいくらとの相性バッチリでしたね

 

フ: ^^b
ケ: さてさて、そんなダンですがアクセスを見るところ JR目黒駅から徒歩2分 駅近なのは非常にありがたい
フ: そうですね、東口ロータリーの一つ裏になるので すぐですね
ケ: 近くには蒙古タンメンもありますね。あれを目印にすれば迷わずに済みそうです

フ: ですね
ケ: ふらっとそっち(蒙古タンメン)に寄らないよう気を付けたいと思います!←
フ: wwww
ケ: では二品目は「ダンのたらこ系スパゲティー」日本人向けに作られた和風たらこスパゲティは舌鼓を打つこと間違いなし!目黒駅に寄ったら是非お立ち寄りくださいませb
フ: うんうん

この作りすごい凝ってるな~
センスあって素敵だと思いますb

ケ: ではふなさん、ラストですね。三品目の紹介お願いします!
フ: はい、三品目は最近頑張ってるお料理から直ぐできる!チョー簡単おつまみ?


フ: シャキシャキ茹でもやし

 

ケ: お、飲兵衛にはありがたいおつまみ

フ: おつまみにもいいし、ご飯のもう一品にも行けます
ケ: おかずのお供になるのもありがたい 具体的にどういった料理なんです?
フ: もやし茹でるだけなんですが わたしがいつも疑問に思っていたのが、レシピになる「さっと茹でる」という単語
フ:「さっ」てなんぞや?
ケ: ああ、確かに言われてみれば
フ: いいますよね みんな気軽に言ってくれますよ
ケ: あ~、ささっとの意味「さ」なのかな~?
フ: 具体的にどうなの?と言う事で 今回はそれをお伝えしたかったので バシッと言います!
ケ: は、はい!

フ: 今回の紹介する茹でもやしは、沸騰したお湯に「1分」です!

フ: それだけ
ケ: お、ちゃんと表記してるのはありがたい!
フ: もちろん大体の「1分」ですが(;^_^A
ケ: でもレシピでざっと、とかさっと、とか大雑把な表記だと「何分やればいいんや」ってなりますよ その時間表記があるとやっぱ作る側としてはありがたいもんです
フ:そうですよね~
ケ:ではそのシャキシャキもやしですが レシピあれば教えて頂けますか?
フ: はい、OKですよ~

 

【フウナ流シャキシャキもやしレシピ】

① 今回は、分かりやすいように小さめの(19㎝)フライパンを使ってお湯を沸かします
*因みにフライパンの方が火の当たる面積が広いので早く沸騰します


② 沸騰したら出来れば時計を見ながら、この大きさなら、もやし一掴みを入れます 大体水に浸かっていれば問題無しです


③ 1分待ったら、ザルに開けるなりして水を切ります

 

④ それを器に入れて味を付けます ここで丁寧にやるならば、ごま油もしくはオリーブオイルをかけます 量としては器の上で一周かな? 後は気分で

*味付けに関しては塩コショウで 醤油味がいい場合は醤油をかけたり自由に楽しめると思います

でもそんなのも面倒だという方は夏の残りの冷やし中華のスープでOK^^b”

⑥最後に見た目良くする感じでネギなどを振りかけて完成です

お手軽でいいですねぇ


ケ: はい、ありがとうございました!
フ: これをベースに中華サラダとかにもなるので試してみてね^^
ケ: お手軽ですね~ 所謂ナムルって感じですねb
フ: 検索するとナムルですね もやしは安いし美味しい
ケ: 確かに金欠にはありがたいもやし様 腹もたまるし味付け次第では化けますよねぇ
フ: 焼肉のたれも行けますw
ケ: 合いますねb それでもやし炒めしたことあります
フ: うんうん^^
ケ: しかしこのおつまみ、細切りにしたハムやきゅうり、人参を入れてアレンジしがいがありますねぇ。 何より作り置きもできるってのがまた良いところですねー
フ: そうですね~ 残ったもやしもこれにしておけばもうちょっと持ちますしね
ケ: 保存は大体冷蔵庫で3~4日は持つのかな?
フ: ですね ちなみに今年は厳しかった・・・
ケ: おや
フ: 今年は色んなものがすぐ悪くなって>< 暑さのせいですね
ケ: あ~、もう年々暑くなってきてますからねぇ
フ: 10年後が心配ですね~><
ケ: 10年後か・・・FF14もどうなってるんでしょうねぇ
フ: どうなんでしょうね~w


ケ: ただ10年後でも僕は食いしん坊のままであることは間違いないです(・∀・)
フ: ( ´艸`)))


フ:わたしは、料理人とかになって見ようかな・・・www

ケ: お、いいじゃないですか。ふなさん料理人なったら食べに行きますよーb
フ: ありがとうございます^^ キャンプ場で軽食屋さんとか考えても良いかな
ケ: 素敵やないですか
フ: 最近色んな料理の仕方あるので 出張料理人とか
ケ: カッコいい!
フ:後は、被災地で料理とかね
ケ: あ~、めっちゃええこと言うやないですか 応援してますんで頑張ってくださいね!


ケ: あ、ケンヤが来たら大盛にすると思うんでそこのところよろしくです
フ:はい、かしこまり! (*^▽^*)

フ:色々考えてますので、わたしも来年はリアルでも「黄金のレガシー」ですねw
ケ:レガシー来ますね、楽しみです!

jp.finalfantasyxiv.com


フ: ^^b”
ケ: ふなさんもリアルゼアでは黄金のように輝いてくださいねb
フ: ありがとうございます~^^
ケ: さて、そんなところで三品目は「シャキシャキもやし」でした!お手軽に作れて作り置きも出来るので是非ご賞味あれ!
フ: 試してみてね~

庭の方も力入ってますねぇ!

ケ: ふなさん、素敵な推し飯ありがとうございました。お店に関しては都民の僕からするとすぐ行けるのでありがたいですよ
フ: いってみて^^
ケ: ええ、何ならもう明日行ってきますb
フ: ^^b”
ケ: いや、ホンマよかったな・・・素敵な・・・素敵?素~敵~だぁ~ね(フウナさん見て
フ: www  FFXか!
ケ:バレたかΣ すんません、取材したときにやりたかったネタなんですww でも僕素敵だねより1000の言葉派なんですよ。主題歌はFFX-2のほうが好きなんです( ー`дー´)b

www.youtube.com


フ: なるほどね^^
ケ: Xはストーリー Xー2はバトルが好きなんですよね どっちも良さがある
フ: それはある
ケ: ふなさん、今度ドレスフィアで歌姫になって1000の言葉歌ってくださいよ(無茶ぶりすな
フ: wwww 頑張ってみますw
ケ: 楽しみにしておりますw そんな感じで~~~今回のゲストさんはフウナさんでした!推し飯ごちそうさまでした!
フ: ごちそうさまでした (*^▽^*)ノシ

 

 

 

後書き:

目黒の味わい深いグルメを堪能させて頂きました

 

彩りの良い上スパイスの効いたあのカレーライスは今でも食べに行きたくなってしまいます

 

ダンのスパゲティーはかなり奥深い味わいでした

 

あの濃厚なたらこソースと海鮮がよくマッチしていて非常に美味しゅうございました

 

後、今回上がった簡単おつまみも試してみよう

 

さて、後書きではふなさんがもう一つ紹介したかったカレーうどん屋さんを紹介しようと思います

 

「こんぴら茶屋」

konpira-chaya.com

 

この店、実はアメトークカレーうどん大好き芸人回で紹介されてたお店なんですよね

サンドイッチマンの伊達さんが絶賛していたそうです

 

他にもアンタッチャブルの山崎さんやくりいむしちゅー上田晋也さんといった有名芸能人も通ってることがある老舗とのこと

 

各駅の目黒から徒歩3分と駅近なところにありアクセスかなり良いですね

 

どれもおすすめだそうですがメジャーなところで言えば「牛カレーうどん

ふなさんもプッシュしてるメニューですね

 

柔らかく煮込まれた牛肉はとろけるほど美味でカレー出汁も絶品なんだとか

 

ご飯も追加して〆にカレーリゾットにする人も多いそうです

 

そりゃ・・・しちゃうわ・・・(よだれダバダバ

 

今度訪れた時は是非寄ってみようと思います

 

というわけで以上、目黒グルメでした!(`・ω・´)ゞ

 

See you next time

 

あなたの推し飯教えて!

・お店で食べたご飯

・自分で発明したご飯

・地域グルメ

・ゲーム中によく食べてるご飯

・影響受けて作ってるご飯

基本ジャンルは問いません

米、パン、麺、サラダ、スープ、スイーツ等なんでもござれ!

 

撮影スタジオ:フウナさんの個人ハウス(ミスト・ヴィレッジ)

本日のシェフ:Funa Hau'x-plus

グルメ記者:Kenya Miyamura